7/7 久米島1日目

◎天気が安定してきたのでピーク前に離島に出かけることにする。今回は久米島2泊3日で訪れた。
朝、7時半に自宅を出発。朝ということで那覇方面は流れておらず、とまりんの駐車場に車を入れ、船に乗り込んだのは8時10分。乗船代は往復で5700円。
この時間では雑魚寝ソーンのスペースはあったが、毛布が無くなっていた。恐ろしくクーラーが効いていて、あわてて長袖を着込む。
幸い、途中の渡名喜で1/5ほどの乗客が下船したので、ようやく毛布ゲット。
港では今回お世話になるダイビングショップにピックアップしてもらい、今回の宿「マリンテラス久米島」へ。

チェックインの時間前だったので、荷物を預け近所の食堂でランチ。戻ったところでも、まだ時間前だったが部屋に入れてもらえた。
部屋は値段を考えるとなかなか良い。ベランダが大きいのでダイビング機材などを十分干すことができる。隣にコンビニがあり、またバーデハウス久米島のシャトルバスが通るので便利。
贅沢を言えばTVがBS対応のものが欲しい。無線LANを設置して欲しいという感じかな。

家内は2時20分のシャトルバスでバーデハウス久米島へ。
自分もダイビングの1本目へ向い、チョウチョウオなどの群舞をみる。

夕食は「にくやき屋 金平」へ。久米島は楽天のキャンプ地なので店内には野球選手のサインがたくさん飾られている。お薦めのセンマイ刺、ホルモン盛り合わせなどを頼み、オリオンビールで乾杯。そこそこ食べて2人で5000円。