7/24 真栄田岬 2013 No.3

  • 投稿日:
  • by

◎午前中、市民農園へ水やり。

◎昼食後、本日の干潮 14:23を狙い真栄田岬へ出発。
今回、デジカメは気分を変え家内のパナFT1を使ってみる。またマリンカプセルを持参し、今回よりコインロッカーは使わないことにした。

P1020437.jpg

P1020438.jpg

干潮のピークなので、歩いてエントリー。満潮のほうがエントリーは楽だな。入ってすぐに表層に結構大きいカマス1匹。カマスの群れが入っているという情報があったので期待していたのだが、見かけたのはこの一匹。

P1020467.jpg

P1020473.jpg

今回ウェイト2kgだったので5mまで潜っての撮影中、浮き上がりがなく快適。移動時も破綻なし。今後はこの重さでいいな。定点観察しているクマノミも、いつもより浅いので撮影は楽。フタイロカエルウオの幼魚ものんびり観察。そしてキビナゴの稚魚が川の流れのように泳いでいて、今回も楽しませてくれた。

ただ、これまで自分達が行くのはエントリーして左手側で、こちらでは餌付けが行われていなかったのだが、誰かが餌をやったようで「餌寄こせ」と突かれることが多くなり閉口。

◎給油メモ
サンセール屋富祖。26.52リットル給油。税込みでリッター当たり約144円(5円引き適用)、前回142円なので2円値上がり。レシートの裏にはマックのクーポンは変わらず。