7/9 久米島3日目

  • 投稿日:
  • by

DSC03165.jpg

◎チェックアウト後、ホテルで手配してもらったハテノ浜半日ツアーへ。1名4000円。あいにく天気はよくない。今回の業者さんはヨシズの張られた休憩スペースがあり、またライフジャケットも無料で貸してくれたので結果としてはよかった。
ビーチは砂地に根という感じなので、他の種類が見たい場合はシュノーケリングツアーに参加したほうがよいと思う。
シュノーケリングで見れた主な魚:
コバンアジ(沖縄方言はスーミツガーラー)、ムラサメモンガラ、ヤガラ、スズメダイ類、ベラ類、ウミヘビ、タテジマキンチャクダイの幼魚

コバンアジは調べたところでは、大変美味とのこと。群れていて最初に見かける。銀色で側面に2つ黒点がある。

◎12時過ぎにホテルへ戻り、シャワーを浴び着替える。チェックアウト後だったのでシャワーは有料かと思ったが、無料でどうぞということでありがたい。
ホテルのレストランで昼食を食べ、荷物を出したところでダイビングショップの送迎到着。フェリー乗り場には30分前に到着。
雑魚寝ゾーンで毛布をキープし寝る。が、帰りのフェリーは前半かなり揺れ結構きつい。ケラマ辺りで波が収まったが、波1.5mでこんなに揺れるのなら4mだとどうなるのだろう。船に弱い人は素直に飛行機使ったほうが値段は高いが35分と早い。
とまりん駐車場より車を引き出す。2泊3日(3000円)+12時間まで(500円)で駐車場代は3500円也。