4/10 時計ベルト(革)習作

  • 投稿日:
  • by

◎前日、皮ハギレが入手できたので、懲りずに(笑)ボストーク用時計ベルト 革バージョンの自作にチャレンジする。

まずはボロボロの革の時計ベルトをばらして、構造研究。
続いて手持ちの時計ベルトから型紙作成。今回、芯にはPPテープの12mmを入れてみる。
型紙からパーツを切り出し、それを接着していけば、一応完成となるが、やはり革ベルトとなると、きちんと縫うかと思う。

IMG_4597.jpg

手持ちの工具を見ると、あるのは菱目打ちが4番手の2.5mm 1本、それと縫い糸が麻糸の白。時計ベルトだと縫いは1.5mmで仕上げたいところ。それと黒の皮に白糸だと結構目立つ。

とはいえ、今回は習作でしかないので、仕上がり云々はパスし、菱目打ちを打ち、縫う。ただ芯をまっすぐ貼っていなかったため、つられて菱目が微妙に曲がる(涙)。救いは通常サルカンが被る部分であったこと。
その時点で完成時がイメージ出来、やる気がうせるが、気を取り直し黙々と縫う。最後にトコノールでコバを磨く。

まあ、何というか縫い目の甘さでクールさに欠ける手作り感満載の仕上がりで無骨な感じ。この無骨さをみると縫いのピッチ2.5mmもありかなと思う。今回は駄目駄目だったが、とりあえず達成感だけは残った。リベンジ予定。

IMG_4606.jpg