5/5 自転車のシフトワイヤー交換

  • 投稿日:
  • by

◎連休も後半。とりあえず放置状況だった自転車のシフトワイヤーを交換。買ってきたシマノのシフトワイヤーにはキャップがきちんと付属していたのか...。パッケージにきちんと図で書いてあった。別にセットで買うことなかったな。失敗。

作業はシフターの隠しネジ穴から古いワイヤーを取り外し、新しいものを入れるが、中で太鼓がシフター内できちんと納まってない。
仕方がないので分解して太鼓を収める。隠しネジ穴からだとこの作業は出来そうにない。シフターはフラットハンドル用で、検索した分にはMTB系の交換だと分解して入れているケースが多い。
しかし、隠しネジ穴はワイヤー交換のためにあるんだよなぁ。シマノのマニュアルでもここから入れているし謎。

作業も終わり、余分なシフトワイヤーをカットしようと思うが、手持ちの工具では全然駄目。切れるには切れてもほつれてしまう。きちんとした工具を買ってこないとこれは駄目だな。

追記:近所の工具屋さんで買った262円の硬線2mm対応と書かれたニッパーで切断。