7/15 雑誌付録ウォッチの中身チェック

  • 投稿日:
  • by

P7052209.jpg

◎雑誌「SMART」 2013年7月号付録として「A BATHING APE ビッグフェイスミリタリーウォッチ」が添付されていたことを知る。

本誌はいらないので付録だけということで、ヤフオクで送料込みで295円で入手。さらにいえばNATOタイプストラップがこの値段なら、まあいいかという感じ。

先日届く。開けてみると動いてないのでヒヤッとするが、リューズを引いた状態で、挟むパーツが入っていた。外し押し込むと無事動作。まずはムーブメントのチェックを兼ねて分解してみる。ストラップを外すと、バネ棒がぐらぐらしていてなかなか凄い。

裏蓋を開ける差込口は、ちょうどリューズの脇にある(写真赤丸)。

P7052210.jpg

中はスペーサーが入っていてもろ雑貨ウォッチの作り。しかし、このムーブメントは初めて見る。ムーブメントで読める文字はP68B、Wide Plus。検索してみるとWide Plusがブランド名、P68Bが型番であることがわかる。電池はSR626SWとこれも雑貨ウォッチの定番。

P7052211.jpg

本誌が手元にないため、ネットの情報によればこのムーブメントはクォーツなのに月差±60secとなかなか素敵な性能らしい。その辺の雑貨ウォッチでもMiyotaを使っているが、雑誌付録にそこまでのコストはかけれないということなのだろう。

あと気付いた点としては裏蓋にOリングがついていない。そのため全く防水されていないことになる。NATOタイプストラップなので直接肌に触れるわけではないが注意が必要だ。裏蓋を閉めるのは手で戻せたので、そこそこの工作精度はある模様。