7/18 水納島

  • 投稿日:
  • by

P7182440.jpg

◎沖縄本島 本部周辺の海はどんなものかと2泊3日で車で出かける。まずは水納島へ。港に無料駐車場があるが、こりゃピーク時は満車で停めれなさそう。
10時半の便で水納島に渡る。桟橋(海を背に)右手はビーチパラソルが並んでいるエリア。まずはコインロッカーに荷物を預ける。小300円で何度か開け閉めできるというのはいい。
初めてなので、探検ということで、まっすぐ歩き反対側の内湾へ。ちょうど干潮時で干潟のようになっている。タイドプールまで行ってみるが生物の気配無し。無駄足。
戻り、人のいるビーチへ。ここは桟橋からすぐのほうが魚が多少いて離れれば離れるほど魚がいなくなる感じ。潮が満ちてくる時間帯では桟橋から防波堤へ流れがあるので、それを利用してシュノーケリングをしたほうがよい。まあ、ここは海水浴を楽しむところでした。水は確かに綺麗。シュノーケリングをしたいなら、本部のショップに頼んでボートで行くしかない。

◎13時の便で港に戻り、昼食は本部牧場向かいの「さしみ亭」へ。カツオタタキ定食、海鮮丼をいただくが、カツオのタタキにしてもボリュームがあり旨い。ほとんど地元の方だったので、この店は当たり。
ついでに崎本部のゴリラチョップに寄る。周辺が整備され「崎本部緑地」と書かれた閉ざされた駐車場ゲート、中は東屋も建てられている。ここは翌日使ったダイビングショップによれば、シャワーなども整備される予定らしい。

P7182449.jpg

◎本日の宿「チサンリゾート沖縄美ら海」にチェックイン。時間があるので備瀬へ行ってみる。途中、無料駐車場があるが、岬の突端にある駐車場は有料500円。夕食はコンビニで調達。