9/6 気になるコンデジ

  • 投稿日:
  • by

◎ニュースを見てたらニコンの新製品「COOLPIX S02」の発表。こういう小型のコンデジはいいよね。この新型である必要はないので、安くなっている前機種の「COOLPIX S01」には少々食指が動かないでもない。サイズを見ると、
約77.0×51.2×17.2mm(突起部除く) 約96g

ちなみにキヤノンの「IXY 3」だと、こうなる。
87.1×53.9×19.2mm 約155g

追記:IXY 90F
92.9×52.4×21.6mm 133g
追記:DSC-W630
91.0 x 52.2 x 19.1mm 116g

こうしてみると「IXY 3」のほうが1cm横幅があり、60gほど重いことになる。ただ「COOLPIX S01」だとバッテリーとかメディアがビルトインで潔いが、旅行に持ち歩くことを考えると、さすがに交換用バッテリーは欲しいところ。それとIXY 3だとシュノーケリングで使えるジャケットがオプションである。となると素直に「IXY 3」だよなぁ...。ただ今使っているXZ-1との棲み分けはどうすんべかなぁ。輪廻突入...

そういや手持ちでソニー「DSC-U40」あったよなぁと引っ張りだすと、再生モードはOKだが、撮影、録画モードで電源が一瞬入って消え動かない。お亡くなりか...合掌。と思いきや電池を替えてみたら撮影モードもいける。単に電池がへたっていただけか...。
ついでに「DSC-U40」のサイズなどを書いてみると、「COOLPIX S01」ってなかなか頑張っているのが分かる。
約82.8×39×26mm(幅×高さ×奥行き) 114g