10/18 PL-US35AP

  • 投稿日:
  • by

◎今年の3月にaitendoで購入したUSB DAC[PCM2704-M3]が突如死亡。しかし7ヵ月で死亡とは...。死んだ基板を眺めても、どこが死んだのかわからない。コンデンサーが膨らんでいるとかクラックがあるならわかるのだが...

一応、まだ扱っているのかとaitendoのサイトを見たら、何と950円が1980円!。値上がりすぎ! もうこれでは買う気にはならんなぁ。

この基板はeBayで送料込み850円程度で手に入るが、中国もしくは香港からだと2週間はかかるし、向こうから買ったものって、ほとんど粗悪品。USB DACに関してはC-Mediaチップ搭載の1個2ドルで買ったやつなんか、結局手元にあった3個全て死んだからなぁ。と、これまでの経緯でさすがに懲りてパス。

結局、買ったのはAmazonで1182円のこちら。
planexusbaudio.jpg
PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
ヘッドホン/マイク端子を装備していることから考えると、C-Mediaチップの匂いプンプン。

届いた製品の取説を見ると、やはりC-Mediaチップを使ったやつだった。PCのUSBに挿してあっという間に認識。まあ、聞き流すには致命的な音質でもないので、当分はこちらで。

◎今回、Amzonがゆうメールで送ってきたが、めちゃ遅い。注文したのが11日。発送が12日で、ゆうメールで届いたのが18日。出荷時に配送予定日18日とされていた。これまでも、そういった表示はされていたが。今回のように6日かかったのは新記録。これまでは航空機に載せれないものでない限り、中1日。遅くとも中2日で来ていたのだが、今後もこうだと色々考えてしまうな。