10/2 砂辺カリフォルニアサイド 2013 No.2

  • 投稿日:
  • by

◎今週に入りダイビングに出かけようと思っていたのだが、天気はよいのだが、風があり海は落ち着いた感じにならない。ただ今日を逃すと、台風23号が向かっているので当分入れないだろうということで真栄田岬に出かける。家を14時出発。タンクを借り15時に真栄田岬に到着したら、遊泳禁止(あとで見たら14時30分に遊泳禁止になったようだ)。これなら午前中に行っておくんだった。しっかり駐車場代100円とられる。直前でわかるので入るんじゃなかった。10分までは無料とかになっていないのね。

仕方がないので、砂辺に戻りカリフォルニアサイド(No.2)でエントリー。結構うねりが入っていて表層を泳いでいるともまれるので、とっとと水路に入り移動。透明度15mあるかどうか。

前回の記憶にあるブイ脇を通って潜っていったが、水中風景が全然違う。どこかでルートを間違えてるな。しかし、前回あれだけいたミュジュンやカマスはおらず、小さなものを探す。特筆すべきはムカデミノウミウシぐらいか...。

P1020567.jpg

フタイロカエルウオを見つけのんびり撮影。撮影角度のせいか眼つきが悪く可愛らしさがない(笑)。

P1020583.jpg

あとはクネクネしていたコショウダイYG。
家に戻ってダイコン2台でログを見て気付いたが、手持ちのモスキートで時間合わせなど気にしたことがなかったが、Zoopのほうはかなり時間がずれている。マニュアルではモスキート±15秒、Zoop±25秒となっている。2ヵ月ぐらいで1分違っている可能性があるわけだ。たまにチェックして時間合わせしないとまずそう。