10/20 砂辺カリフォルニアサイド 2013 No.3

  • 投稿日:
  • by

P1020620.jpg

P1020621.jpg

◎台風27号発生。来週半ばから影響を受けそう。1本潜っておくかとサイトを見るが、真栄田は赤旗(遊泳禁止)。ということで砂辺へ。
海を見るとそこそこ波はある。さらに大潮+引潮なので、エントリー時はいいがエキジット時に適切な水深がとれず苦労しそう。

見ていると、講習を終えた感じの学生さんがぞろぞろと入っていく。
この感じなら大丈夫でしょうとエントリー。今回のお供のカメラ類はLumix FT1+LEDライト。波にもまれそうなときは水没がないこのカメラだと気が楽。水面はうねっているので、早々に水路に入り進む。どうも途中でルートを間違えたようで、どんどん浅くなって水面下1mもない状態になってしまった。水面に顔を上げてみれば進行方向に防波堤。どうも大きな右カーブを描いて進んでいたようだ。

方向を修正し沖に向かうが、うねりを避け水路を通ってとやっていると、また方向感覚が麻痺してくる。ようやく目印の鉄管にたどりつき一安心。

P1020626.jpg

うねりが入っているせいか、透明度10mぐらいでニゴニゴ。水温25度で3mmのウェットで潜るのは今シーズン最後だな。しかし、いつもより大きな魚達が目立つ。

P1020627.jpg

1cmほどのベラの幼魚がクネクネしていたが、うまく撮影できず。
水中の状態がよくないので、長居は無用と早々に上がることにする。予想通りエクジットがわずかな距離でも大変だった。あとコンパスをもってないと駄目だね。人間の方向感覚などあてにならない。

家でダイコンを見れば、途中で水面まで上がっているので、2回ダイビングしたことなっている。トホホ。