10/30 さくら湯、ドーミーインPREMIUM博多、SUPER BAZAAR天神

PA302976.jpg

◎ホテルの朝食はビッフェ形式。前日夜食べ過ぎなので和食系であっさり済ます。うれしいことにご飯は栗ご飯。秋の恵みをいただく。

今日は菊池、山鹿と抜けて博多へ戻る予定。9時過ぎにホテルをチェックアウトし、まずは「道の駅旭志」へ。こちらの物産館で新米の「森のくまさん」 2kg 1000円、ヤーコンなどを購入。「森のくまさん」は親へのお土産分も購入し、福岡からレターパックで発送。
店内で揚げ立てメンチカツ、コロッケがいただけるので注文。6分ほど待つこと揚げ立て登場。うまし。

続いて「道の駅 七城メロンドーム」へ。こちらのほうが物産館の規模は大きい。先ほど買い物したばかりなので、ざっと見て山鹿へ移動。

◎山鹿温泉元湯「さくら湯」は昨年11月23日に再建した施設でなかなか渋い。お風呂は300円。ロッカー代10円というのもうれしい。駐車場も隣の温泉プラザで1時間無料+入浴で1時間券をくれるので2時間OK。
泉質はアルカリ系で、入っているとだんだんヌルヌルしてくる。周辺ものんびり散策するのによい感じ。昼食は温泉プラザ内の喜久家さんでいただく。

PA302979.jpg

山鹿温泉元湯「さくら湯」
http://sakurayu.coresv.com/

◎九州自動車道で大宰府ICで降り、空港まで下を走る。空港そばのエッソで給油し、レンタカー屋に車を返却。給油時点で走行266kmで給油13.55Lで燃費19.6km/Lとなる。ミラ(Xリミテッド?)はCVTでノンターボでもモータみたいにガンガン回り、見かけによらずパワフルなので感心する。ただ、給油時、給油口のオープナーの場所がわからず、GSで思わず聞く。

◎博多空港から博多駅まで地下鉄で移動。博多には交通系ICカードの相互利用が出来るようになってから初。地下鉄の券売機で手持ちのPasmoをチャージし改札を通過。こういう風に全国で交通系ICカードが使えるのはやはり便利。沖縄は独自ICカードでやるみたいだけど、どうにかならないのかと思う。

◎博多の宿となると、いつもだとアクティブ博多かドーミンイン祇園だが、本日の宿「天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」は、平日1万円だったのでお試しで宿泊。そこそこ新しいホテルだが、やはり部屋は狭いかな。こちらでもWiFiは問題なく使えた。今後、無線LANのアクセスポイントを持ち歩く必要も減りそう。

チェックイン後、天神方面に出かける。西鉄の100円バスもPasmoで問題なく使える。素晴らしい。SUPER BAZAAR天神を待ち合わせ場所にして周辺をブラブラする。SUPER BAZAAR天神は想像していたよりは品数が少なくちょっと残念。夕食はキャナルシティそばのダイエーで買ってすます。