11/10 真栄田岬 2013 No.9

  • 投稿日:
  • by

P1020653.jpg

◎真栄田岬の海況は、本日は朝から青旗。昨日は黄旗だった。本日13時が満潮なので、12時前にエントリー。波はなくベタベタ。ここ数回来たなかでは最高のコンディション。今回もウェット3mm。カメラはLumix FT1 + LEDライトにしておく。

気温28度
水温24~25度
透明度10m~15m
ガラスハゼ、サビウツボ、タレクチベラ、ハナマルユキ

エントリーすると表層は透明度も15mはあり、いい感じ。いつものように深場へ。ムチカラマツにガラスハゼが付いているが、また、ここで時間を喰いそうなのでパス。ガレ場を探すがめぼしいものは見つからず。
ダイコンを見れば水深37.6mとなっている。Decoまで2分で浮上を開始する。
28mあたりでサビウツボを発見。サビウツボって、眼が白に黒とアニメキャラのようで可愛いんだよね。サビウツボを見ていたら、シーリングが出ている。まあ3mで6分と可愛いもの。今日は浅場でのんびりすることにする。

P1020668a.jpg

途中、見たことのない魚がいた。あとで調べると「タレクチベラ」。これもなかなか変。この写真では「変」が分からないと思うので検索してみて欲しい。

P1020663.jpg

浅場でダラダラとしていたら、生きたタカラガイ(ハナマルユキ)がまとまっているのを発見。日中、こんな浅場の目立つところにいるとは...。

P1020671.jpg

家内と決めた50分でエクジット。満潮なのでエクジットはラクラク。