11/19 幻の小麦粉ベーグル

  • 投稿日:
  • by

◎熊本旭志道の駅で購入した地粉(チクゴイズミ)をベースにベーグルを焼いてみる。チクゴイズミは初めての品種なので検索してみると、「幻の小麦粉」「うどん専用小麦粉」といった文字が並ぶ。「幻の小麦粉」なんて書いてあると、もう少し買ってくればよかったかな思ってしまう。Blogのタイトルもチクゴイズミでなく、幻と入ると何かありがたみが増すなぁ(笑)
うどん用となると中力粉系なので、春よ恋、ライ麦粉とミックスして使用。加水率50だと、かなり固い感じ。
本日、ベーグル食べてみると、ほのかに小麦の風味が感じられいい感じ。旭志は米といい麦といい良いものが手に入るから、来年も買出しに行くかな。