11/29 Apple Genius Bar

◎東京に出たついでということで、渋谷のApple storeのGenius Barに寄り、手持ちのiPod Touchにバッテリー交換サービス(有償6800円)が適用できるか聞くことにする。
状態としては、2010年11月に購入しているから3年経過していて、WiFi接続して使っていると40分程度で「バッテリー残量が20%」という警告が出るようになっている。

Webで予約し、予約した時間に行くと、すでにフロアーは人で一杯。早速、担当者にチェックしてもらうが、診断プログラムは「正常」という評価。むう、前日満充電しなければよかったか...。この程度ではバッテリー交換サービスは適用出来ないということなので退散。
まあ、沖縄でコールセンターでやりとりして、宅配便が手配されて...で、この結論だと痛い。今回、10分ほどでまだ正常らしいと分かっただけ良しとしよう。

追記:
iPod のバッテリー寿命を正確に調べる方法
http://support.apple.com/kb/HT1322?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

◎渋谷から川崎へ移動する。お昼はいつもの「ひものや」さんへ。ブックオフをのぞくと『失踪日記2 アル中病棟』があったのでその他あわせて1000円分購入。ちょうどキャンペーンをやっていて250円ごとに50円分クーポンが発行される。200円分クーポンをもらったので、さらに100円コーナーで2冊追加。

◎帰りの便は満席。この時間の便ではありえないこと。不思議だったがどうも「Nahaマラソン」の参加者のようだ。

JL0923 東京(羽田) → 沖縄(那覇) 16:15 ‐ 19:05

ここ最近の那覇空港で手荷物が出てくるのは恐ろしく早い。今回もターンテーブルまで到着したら、すでに自分の手荷物が回っていて即回収。タクシーを拾い帰宅。