11/30 MPK-PHA

  • 投稿日:
  • by

◎上京した際に手に入れたソニーのDSC-Pシリーズのハウジングの品番は「MPK-PHA」。調べてみると、これは320万画素のDSC-P8、500万画素のDSC-P10に対応している。DSC-Pシリーズのハウジングって色々出ているんだな。
ちなみに発売当時の希望小売価格約23,000円也。OリングキットはACC-MP105。生産完了 希望小売価格 2,100円也。

さてDSC-P8、DSC-P10どちらを手に入れるか?となれば、やはり性能からいって500万画素のDSC-P10だよな。
ヤフオクを見るとジャンク品は100円が相場で、送料のほうが高くつく状況。ただこのシリーズはDSC-Uシリーズ同様にCCDのリコールがあり、すでにソニーでのリコール対応は終了しているので、動作確認されているやつでないと、やばそうというか地雷だらけだろうな。それと問題なのはバッテリー。DSC-Uシリーズなら単4で使えるので問題ないが、専用リチウムを使っている。

ハウジングそのものは、水を張ったバケツに入れての浸水テストはOKだったけど、さてカメラ本体はどうするかな。変に動かずストラップだけ使うのが賢いが、1000円ぐらいでカメラが手に入るなら遊んでみたいよな。妥協しDSC-P8で探せばどうにかなるかな。