11/3 真栄田岬 2013 No.8

  • 投稿日:
  • by

P1020631.jpg

◎北風が南からに変わり、西海岸でのダイビング日和。お昼に干潮なので、避けて昼食を食べて出かける。さすがに皆さん分かっているだけあって、駐車場はそこそこ混んでいる。波もほとんどなく、いいコンディション。残念なのはエントリー直前で雨が降り出したこと。エキジットしたら晴れ渡っていた。今回もまだ調査ダイブなのでカメラはLumix FT1 + LEDライトにしておく。

気温28度
水温24~25度
透明度10m
ヒメダテハゼ、ガラスハゼ、ハマクマノミ、ダツの群れ

今回もウェットは3mm。さすがに水底で水温24度だと寒いことは寒いが震えがくるほどでもない、潜るのは1本だけなので、もうしばらくは3mmを着る予定。個人的に5mmの厚ぼったさがイヤなんだよね。あとウェイトいらないしね。

P1020636.jpg

水深36mでヒメダテハゼがいたので、のんびり撮影していたらDECOが出る寸前。この深度だと無減圧だと10分しかいられない。この個体には共生のエビちゃん一緒にいなかったな。
続いてムチカラマツをチェックすると、案の定ガラスハゼがついていた。ざっと撮影するが、ガラスハゼがそれではまともに写るはずもなく...無理。先にガラスハゼを見つけておくんだった。そろそろXZ-1を持ち込まないと駄目だわ。

P1020646.jpg

水深をあげつつ帰路へ。水深18m辺りで魚が溜まっている。ゆっくり見ていたら残圧50。予定時間より少々早いがエキジット準備に入る。水面にはダツの群れ。結局40分でエキジット。満潮が近づいているのでエキジットは楽。

◎使っているダイコン「モスキート」が前からリセットする病にかかっている。前に駄目もとでデータを工場出荷状態にしたら、快調でこれまで12本ほど使ってきて発症することはなく一安心と思っていた。
本日、家に戻って見たらリセットしている。エキジットしてから、見たときはきちんとした時間表示していたのだが...。もう10年使ったダイコンだから他の機材も含めて買い替えを検討する時期が来ているのかも知れない。とりあえず予備機Zoopは必須を再確認。

◎S90のハウジングのOリングを新品に交換。