1/24 アップル関係皆削除

  • 投稿日:
  • by

◎iTunes 11.xのアップデート通知が来たので、そのまま作業をやらしたら、途中でエラー。

「サービス 'Apple Mobile Device' を開始できませんでした。
システム サービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」

仕方がないので「無視」で進め、再起動させると「MSVCR80.dllがない」攻撃。
修復も出来ないし、きちんと削除もしてないし...。久々に「はまった」よ。
元々iTunesは入れたくないアプリだったし、iCloudがらみも無駄にメモリ喰ってくれてるし、ということでコントロールパネルよりアップル関係皆削除。あーすっきり。
必要になったら旧バージョンへのリンクページからとってくればいいや。

追記:
Chrome起動時にGmailを読み込む設定で使っているが、読み込み時に頻発していたクラッシュが上記の作業後、発生していないのは気のせいか(笑)。

追記:やっぱり地雷だったんだ。コレ → アップルのサポート情報

次の順序で削除し、コンピュータを再起動します。
iTunes
Apple Software Update
Apple Mobile Device Support
Bonjour
Apple Application Support (iTunes 9 以降)