1/26 代車でN-BOX

  • 投稿日:
  • by

P1263286.jpg

◎車を点検を出した際に、代車でN-BOXを借りる。グレードは一番下のG。ざっと感想。

エンジンはターボでないが、ぐいぐい回る。軽としては重い車だが、2人で乗っている分には、その辺の坂道で苦しい感じはなかった。過去レンタカーで借りた他社の軽でも、ターボでないから困ったということは無かったので、今度買う場合はノンターボでいいや。
フロントシートからリアシートにカバンを置くのが無理なほど開いている。その分、荷室は固定で狭い。この車はリアシートを跳ね上げて生まれる空間に荷物を置くという思想のようだ。

一番違和感があったのは広角になっているサイドミラーかな。バックするときに目印にするラインなどの見え方が全然違う。まあ、これは完全に慣れの世界。
違和感がらみではアイドリングストップ。よく出来ていると思うが、ここでいちいちエンジン切るなよ!というときがあり100%満足かといえば多少疑問が残る。

今乗っている車にない装備としては、プッシュエンジンスタートやスマートキーがあるが、この辺に関してはあってもなくてもいい装備。

確かに売れているだけあって、夫婦2人+子供2人という家庭での選択肢になりうる車。ただ我が家のような夫婦2人ではこのサイズはいらないな。