1/29 とりあえず峠越え

  • 投稿日:
  • by

◎今回、処方された薬が無事効いたようで、朝起きた段階で体調75%ぐらいに回復。体温36.3度、体重600g減。頭痛は残っているが喉の痛みは消えた。

咽頭炎と書くと「あー、のど風邪ね」と思われるかも知れないが、風邪よりもインフルエンザの症状を思い浮かべていただいたほうが正しい。原因もウイルス感染、溶連菌などの細菌感染となる。そのため原因がインフルエンザウイルスである場合もある。

もらった薬メモ:
アジスロマイシン。これは「ジスロマック」のジェネリック薬。昔、同じ医者に「ジスロマック」を処方されたときは余り効かなかったのだが、今回は劇的に効いた。つまり細菌が原因だったことになる。
痛み止めは「カルジール」。手持ちがあったので夜中に飲んでおけば多少楽になれたかも。あと喉の痛み用「トランサミンカプセル」はシミや色素沈着の治療薬としても使われている。