2/15 台湾で自転車

◎地球の歩き方「台湾」のページをペラペラとめくっていると、台湾でのサイクリング紹介のコーナーがあり、サイクリング風景の写真にはGIANTの自転車。

そうだよなぁ。台湾って世界最大の自転車生産国だものなぁ。
GIANTに乗っていることもあり、まずはGIANT台湾のサイトをのぞく。
http://www.giantcyclingworld.com/web/index.php

電子カタログがあり、見ると日本と品揃えは当然違っている。中でも日本のカタログから消えた「HALFWAY」が載っているのは目を引く。
HALFWAY 7Sで11800元也。約39683円。
その他としては、折り畳みだとこんな値段。
FD806 6800元
CHIRON2 18800元

冷静に考えると折り畳み式ならGIANTはパスして、素直にDAHONだな。

FCRを見るとFCR SLR 28800元。約97000円。コンポがTiagraなので、日本で同じコンポだとFCR-0で155000円也。

◎ショップ情報を見ると「GIANTショップ台北南京店」がある。住所を見れば南京東路駅のそば。

問題となるのは、台北-那覇での輸送。まずはピーチの手荷物規定を読む。以下、引用。

『自転車:自転車用ケースや段ボールなど耐久性のある保護ケースにて適切に収納されている折りたたみ自転車のみお預かりいたします。』

で、料金5050円也。インターネットで取り扱いできず、コールセンターかカウンターで申し込み。通常の手荷物が2000円なのと比べると高いが、ぶん投げない。一番下に積まれない保険と考えるしかない。

台湾で買うとなると、国内で20万近いTCRとか、そういったモデルを買ったほうがお得感が増すが、その場合、ピーチの「折りたたみ自転車のみ」という一文が引っかかる。通販業者さんもいるようなので、国際宅配便で送ってもらうのも手かな。