2/18 セブ2014 1日目

◎恒例のセブツアーへ出発。荷物が重いので家を出る直前でタクシーを呼ぶ。エントランスに下りたら、すでに車が来ていた。恐るべし。

JL0900 沖縄(那覇) → 東京(羽田) 07:55 ‐ 10:00

少々遅れて羽田到着。リムジンで成田へ移動。高いが仕方ない。フィリピン航空のカウンターに向かったらちょうどチェックインが始まっていた。

P2183315.jpg

◎昼食は空港内の「おぼんdeごはん」でいただく。ちょうどお昼時とあってウェイティングだったが、10分ほどで案内される。うどんセットをいただくが、なかなか美味しゅうございました。
食べ終わって、これでセキュリティや出国審査で混んでいるとやばいよなと思って行ってみると、まったく待ちなし。こんなに空いているのは驚き。

PR433便 成田14:25 ⇒ セブ18:45

ツアー用のチケットでなく、余分にとられたせいか席はエコノミーの前方。とはいえエンターティメントシステムがないのが寂しい。

機内食はチキン or ポーク。チキンを選択。デザートとしてアイスが配られる。

P2183316.jpg

◎エコノミーの前方だったせいか、入国審査もサクッと通過。ピックアップも自分達だけだったので待つことなく「シャングリラマクタン」へ。
チェックインの電子化が進んでいて宿帳記入がタブレット+電子インクになっていた。撮影機材を組み立て寝る。