2/3 ScubaStore.comでお買い物

P2033301.jpg

◎本日、ScubaStore.comで買ったものが届いたので購入がらみの経緯メモ。

◎ダイビングで使っている重機材が10年を越す。一気に新品もいいが、メンテが前提となるものなので、古いものでもメンテで使えるものは使い、新品に替えるべきものは替えることにした。機材毎に書くとこうなる。

・レギュレータ、BCDはメンテに出して使う。
・あわせてレギュレータ用LPホース、BCD用LPホースは新品に交換。
・オクトパスは新品に交換。
・ゲージは3年目なのでそのまま。

さて、ホースの耐久年数に関して思うこと。
ゲージ用のHPホースに関しては途中でゲージに水が入り新品に交換したが、その段階で7年は使えていたことになる。
またLPホースに関しては10年(300本)もったことになる。交換時期に関して5年ならともかく、2~3年で交換がオススメと言っているショップさんには疑問を持ってしまうな。

まずはホース類を発注することにする。

当初、米国のDive Gear Expressに発注しようと思っていた。というのはMiflexではないが、Flexタイプのもので、このお値段。

BCD用ホース 56cm \2189
レギュレター 66cm \1586

某ソニ○辺りでレギュ用2980円で出ているものと同じではないかと思われる。

で、いそいそとカートに入れて送付方法をプライオリティメールにして送料を見たら42ドル。2つ合わせて300g程度なのに、何この値段。これは高い。パス!
(日本から米国に対して300gの小形包装物(国際書留付き)で1000円程度)

◎素直にScubaStore.comでお買い物することにする。こちらでは上記の格安ホースはなく本家Miflexとなる。ちょうど5%オフセールをやっていたので、清算時クーポンコードを打ち込む。配送業者はDHLで3日でお届けとなっている。

追加でdry bag 10Lを入れてみる。送料が変わらない。さらに欲を出して40Lも追加してみたら、送料が600円跳ね上がったのでパス。10Lを止めて40Lだけにしても送料は跳ね上がったので、500g辺りで送料が変わるようだ。

追記:届いたパッケージに0.42kgと印字されていた。

最終的な購入品、国内で同じホースを買うと、この2本で安くても11000円はするから、やはりお得。今回レギュのホースは短めにしている。送料などの明細は以下の通り。

Miflex xtreme lp inflator/bcd hose black 56 cm \3489.88
Miflex xtreme lp hose black black 62 cm \3284.59
Cressi dry bag flex black 10 liter \985.41

商品代金:7759.88\
割引:387.99 \
送料:2081.08 \
総額: \9453(9452.97\)

追記:
スポーツ用品、10000円以下なので関税、消費税などもなし。

支払はVISAといったクレジットカード以外に、PayPalが使えるので、こちらで支払。通常レートが悪くなるが、こちらだと提示された円建てで払うから不利にならない。あとPayPalを通してのクレーム処理が出来るので保険という感じ。
ただPayPalの日本語サイトでの住所管理が駄目駄目なので、使わないほうがよかったかも。もうOKINAWAと入っているのに沖縄県も併記して、それで納品書の住所が???に化けてしまっている。

追記:届いたパッケージの住所は自分が記入した通り。

レギュ用のホースに関しては在庫が無く取り寄せ5日ということだったが、メールで2/3出荷予定と連絡が来ていたが、最終的には予定通り。

トラッキングで見るとこんな風に輸送されている。扱いはDHL Express。このトラッキングも関空まで以降が追えなくなる。届いた送り状をみれば、DHLの伝票とは別に大栄空輸の伝票。それも依頼主がDHLジャパンの手書き。こりゃ駄目だわ。
最終的に3日でなく5日でスペインから届いたことになる。

1/23 注文・支払
1/30 スペイン バルセロナ集荷
1/31 ドイツ ライプチヒ通過
2/1 香港通過
2/1 関空到着 通関完了
2/3 配達(午前)

追記:
Miflexホースを使ってみる。「アゴ楽」とか言って売られているが、自分は軽くなったという感じはなく、正直ガッカリ。メリットは耐用年数など安全性が伸びたことと持ち運び時に巻ける点ぐらい。