3/14 オリジナルTシャツ試作

  • 投稿日:
  • by

P3143736.jpg

◎GILDAN Tシャツ購入時に書いた「ちょっとしたお遊び」とはオリジナルTシャツを作ること。今回試作してみての観想。

少し前に家内の依頼でまず下記を購入。
SANWA SUPPLY JP-TPRTEN インクジェット用化繊布用アイロンプリント紙 873円

続いて、今回以下を購入。
コクヨ インクジェットプリンタ用紙 アイロンプリントペーパー A4 2枚 KJ-PS10 845円

SANWA SUPPLYはドライTシャツ用、コクヨは綿Tシャツ用ということで買ってみたが、なんか同じ性質の製品っぽい。説明書ではコクヨのものも化繊布OKとなっている。
触った感じだと、ウェットスーツのネームとか、使っているのコレ?

Wikipediaからニシキテグリのイラストを入手し、プリントしてみる。Tシャツにアイロンで接着してみるが、やはりシール、シールしている。

余白を残さずカットすべきだったか、この手のやつは最初からシール的なデザインでないと駄目そう。大きな文字に関しては、手間がかかるがカッテイングシートの技法でやるしかなさそう。

デザインによっては、業務用インクジェットプリンタで印刷してくれる業者に頼んだほうがよさそう。

注意点としては、コクヨの取説は不親切で、印刷したものをアイロンで加熱&加圧する際に、どの程度押し付けるかの時間が書かれていない。SANWA SUPPLYのほうには「20~30秒」明記されている。

あとプリント紙の上に敷き紙を置いてアイロンをかけるのだが、その敷き紙に「こちらの面をアイロンに当ててください」と書いてあるのだが、裏面になっているのに気付かずかけたら、敷き紙が印刷したものについてしまった。トホホ。Amazonで同様のミスをした方のレビューを見かけたが本当地獄。