5/3 Nexus7(2012)ドックもどき充電テスト

  • 投稿日:
  • by

◎午前中、市民農園へ。暑くなってきてすぐにヘロヘロ。ネギに黄色の斑点。家で調べてみるとカビにやられているようだ。ネギ坊主が出てもう固いので、手仕舞いだな。2巡めのヤーコンは元気。多めに肥料を与えたからか?

◎Nexus7(2012)ネタ。
Nexus7に充電のためMicroUSB端子にケーブル挿してとやっていると、いずれ端子が接続不良になりそう(というか実際になっている方多し)。

Nexus7(2012)だとドッキングステーション(ドック)から充電出来る。それ用に脇に端子4つが出ている。一番端寄りの端子が+、一番中心寄りが-で、中の2つはオーディオ用。
この辺のDIY情報はネットで先人達がやっているので簡単に情報を得られる。ありがたや~。
ちなみにNexus7(2013)なら無接点充電(Qi)が出来るから、こんなことを考えなくてよかったりする(涙)。

P5033808.jpg

テストでACアダプタ(5V 1.6A)を当ててみる。メッセージ「音声をホルダーに出力」と表示される。続いて[設定]-[電池]を見るときちんと充電中となっている。

今回はいい加減に端子の固定もセロテープだったが、本番だときちんと固定しないと駄目そう。デジカメのリチウム電池の横置き充電でも、それなりに固定しているものなぁ。やはり横置きよりは純正同様に縦置きにしたほうが、タブレットの重さで端子ときちんと接触するので理想的。スタンドを兼ねたものを作るしかないのかなぁ。

今回は端子に腕時計用のバネ棒を使ってみるが、先が細すぎ。
端子に関しては「Pogo」というキーワードで中華系通販を検索すると。DXでこんなものが見つかる。25 PCSで約367円。

LSON 2.0*3.2MM Current Pogo Pin Probe - Golden (25 PCS)
http://www.dx.com/p/lson-2-0-3-2mm-current-pogo-pin-probe-golden-25-pcs-310969#.U2R1AYF_vTo

これを買わずに端子を作るとしたら手巻きスプリングで代用かな。