5/6 Nexus 7アプリインストール

  • 投稿日:
  • by

◎ようやくNexus 7にアプリをインストールする。まずは母艦となるPCのファイルを転送したいのでUSBで接続。Nexus 7の電源を入れておけば自動認識でセットアップされる。やはりPC側からマスストレージとして見えるのは便利。

手持ちの音楽データはWindows標準のメディアプレーヤにリッピングさせていたので、皆ファイルはwma形式。Nexus 7にコピーしようとすると、このファイルは使えないと警告される。
標準の音楽プレーヤーはwmaサポートのはずが、駄目みたい...。対応アプリとして最初Powerampを入れてみるが、無料なのは体験版。即削除して「メディアプレーヤー」をインストールする。
あと映像系も駄目なので、MXプレーヤーをインストール。広告が出るが許そう。手持ちのwmv、m2ts、mp4が無事再生される。

ちなみにアプリのインストールはPC版Google Playでインストールを指示すれば、WiFiでNexus 7に自動でインストールされる。

音楽、映像系の後に入れるアプリは結局iPod Touchで入れているアプリが中心となる。

Nexus 7にはNFC機能が搭載されている。自分は対応するものを持っていないと思っていたら、アプリを使ってSuicaやPasmoなどの交通系ICカードの乗車履歴を閲覧出来ることを知る。そこでSuica Readerをインストール。Pasmoを裏のロゴ部分にかざすと自動起動し残高がさっと分かり便利。たまに旅行に出たときしかPasmoを使わないので、いつも旅行先の空港駅で残高を確認しチャージしていたが、残高が明確にわかれば、あえて空港駅でチャージする必要もなくなる(沖縄県内だと残高を知る券売機などがない)。住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートといったものは別アプリが必要となる。

最後に付属カメラ機能を使うアプリを入れてとりあえず作業は終了。