6/18 北海道1日目

◎最近恒例となりつつあるこの時期の北海道へ3泊4日で出かける。
10時40分に家を出る。渋滞の時間でないので20分ほどで空港に着くが、ANA側の駐車場は満車表示。JAL側の屋上でようやく空きスペースを見つけ駐車。空きあと3台程度だったので結構危ない状態。

ANA 1694 沖縄(那覇) 札幌(千歳) 12:15 15:30

搭乗率9割でほとんど満席といってよい状態。那覇空港の出発待ちで30分以上待機。途中飛ばして15時45分千歳に到着。今回雲ばかりで景色を楽しめず。

DSC00151.jpg

まずはレンタカーの引取。今回、ホンダ系のレンタカー屋だったので借りたのはN-WGN。車両感覚的には、今乗っているゼストとほとんど同じ。
ターボ車でないが、街中では特にパワーは不満はなかったが、高速で追い抜き車線へ移動し抜き去るときなどにパワーの非力さを感じた。

16時出発で高速を使い、2時間ほどで今夜の宿「ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート」に到着。こちらは車寄せで車を預かってくれるので、すぐにチェックインできる。

部屋はリニューアルし新しいだけあってなかなか快適。まずは9Fの露天風呂へ。最近流行りの外の湖と一体感のある作りとなっている。

DSC00133.jpg

夕食はバイキング形式。品数の多さと演出に圧倒される。7割ぐらいを何とか食べたという感じ。こちらは野菜と肉がらみは牛、豚、鶏と皆ブランドで満足。逆にお刺身がイマイチだったのが不思議。

20時45分からの花火は、ちゃんとホテル前に打ち上げ船がやってきて上げてくれるのが凄い。