6/19 北海道2日目

DSC00143.jpg

◎朝食はバイキング。会場ではおにぎりを握ってくれるコーナーを発見。これは初めての経験。サケ、タラコで握ってもらう。またリンゴを直搾りしたジュースなど旅行者には嬉しいサービス。

◎10時にチェックアウトし、近場の昭和新山を眺めるかと昭和新山駐車場に行くが駐車場代410円。チョイ見したいだけなのでパス。途中の道中でも見えているしね。

今日の目的地はニセコ。途中、道の駅とうや湖、道の駅真狩フラワーセンター、道の駅「ニセコビュープラザ」と立ち寄る。

◎ニセコビュープラザで「ニセコ湯めぐりパス」を購入。1枚1440円で3ヵ所日帰り入浴が出来る。ちなみに、今回は次の3ヵ所を訪れたが、このパスがあると、かなりお得。

鯉川温泉旅館 550円
ニセコグランドホテル 800円
ニセコ五色温泉旅館 700円
合計 2050円

DSC00157.jpg

まずはニセコ昆布温泉に向かい、ニセコグランドホテルを越し、先に鯉川温泉旅館へ。こちらはなかなか渋い浴室で、外の露天は名物の滝見の湯。泉質は「ナトリウム‐炭酸水素塩泉」。

こちらのフロントで家内を待っていたら、じゃらん主催で「北海道温泉めぐりスタンプラリー 2014」のパンフレットを手に入れる。
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/osr/

九州、別府でも同様の企画が行われているが、こちらのほうが、じゃらんが噛んでいるから、参加者側にコストがかからず敷居が低い。

DSC00160.jpg

続いてニセコグランドホテルへ。こちらは源泉が2種類あり鉄鉱泉が「ナトリウム‐塩化物泉」、ナトリウム泉が「ナトリウム‐炭酸水素塩泉」。また外には大きな露天風呂があるが中心部は混浴。幸い?露天風呂には自分だけ。ただものすごく天気がよくなり日差しが強いので早々に退散。

DSC00159.jpg

ホテルの道向かいに「甘露水」と呼ばれる湧水を汲むスポットがある。次から次に人が訪れて汲んでいくのはなかなか凄い。せっかくなのでペットボトルに汲んでみたが、癖のないまろやかな味。これでコーヒーとか淹れたら美味いんだろうなぁ。

2ヵ所に連チャンで入浴したので、汗びっしょり、タオルもびっしょりなので本日の宿へ向かう。

◎本日の宿は「ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ」。こちらは昔、日航ホテルアンヌプリだったときにスキー目的で訪れたことがある。
今回、楽天スーパーセールのお得なプラン+クーポンを利用しての宿泊。こちらも温泉はあるが、施設の規模からすると小さめ。

夕食バイキングでは、タコのマリネなど海産物系がなかなか美味しかった。ただ他は特記すべき内容ではない。ステーキも加工肉と明記されていたし...。和食の会席のほうがよかったかなと少々後悔。