6/20 北海道3日目

DSC00169.jpg

◎朝食バイキングではポンとスジコが置かれていたり、ご飯のおともは色々豊富。和食中心にいただく。今日は札幌をかすめて16時にレンタカーを返却する予定。

9時にチェックアウトしニセコ五色温泉旅館へ向かう。途中、「甘露水」を汲んでいくが、次から次へと車がくるのでびっくり。ニセコ五色温泉旅館に向かう道は霧が出ていて、宿に近づくに連れてドンドン深くなるので、ヘッドライトを点灯。しかし宿直前のトンネルを抜けた瞬間、晴れ渡った景色が出現。山を隔てこうも気象が違うとは恐るべし。

DSC00186.jpg

まずは露天湯に入るが、泉質的には草津を思わせる感じで、なかなかグッド。pH2.6。今回訪れたなかでは一番よかった。露天風呂は貸し切りで、目の前には青空が広がっていて最高のシチュエーション。カラマツの湯は浴室内だけ眺めてパス。

札幌方面へ距離優先で県道58号を進んだら、ドンドンと道が細くなり後悔。山菜採りのメッカなのか路駐多し。2台ほど対向車とすれ違ったところで二車線に戻りホッとする。

◎途中、道の駅「名水の郷きょうごく」に寄る。こちらの水も自由に汲むことが出来る。スッキリとした味。

DSC00188.jpg

家内のリクエストで三井アウトレッパーク札幌北広島へ向かう。施設内の回転寿司「クリッパー」さんで軽く昼食。イカ三昧 190円などさすが北海道と思わせる内容。

DSC00193.jpg

このエリア周辺、警察がスピード違反に目を光らせていて注意が必要なのと、直進で2車線目にいる場合、右折する車に注意が必要。

どんどんと時間が押してしまっているので、あとは指定のガソリンスタンドで給油しレンタカーを返却。20リッターで3400円、リッター170円というところ。レンタカー屋から「千歳アウトレットモール・レラ」まで歩いて行く。

DSC00195.jpg

夕食は「ラーメン 櫻島」でいただくが、うーん、個人的にはもっとコッテリしているスープのほうが好みだな。素直に味噌ラーメンの店にするべきだったかな。

◎今日の宿は「ノースゲートイン アビラ」。空港、南千歳エリアは無料送迎してもらえる。予定通り南千歳で19時に拾ってもらいチェックイン。キレイなペンション。