6/5 android音楽プレーヤアプリ

  • 投稿日:
  • by

◎先日、旅行にNexus7(2012)を持参して、機内で音楽を聞いてみたら、音に明瞭感がない。音に関してはiPod Touchのほうが一応、携帯音楽プレーヤだけあるなと思っていた。この音の問題に関してはイコライザーを設定することでマシになった。

同じ音楽ネタとしては、音楽プレーヤアプリ探しがある。

PC環境がWindows7になってWindows標準のメディアプレーヤで深く考えずにCDリッピングさせていたから、ここ最近のデータは皆WMAフォーマットになってる。

一応、Nexus7標準搭載の音楽プレーヤ(Playミュージック)は「WMA」に対応しているとなっているが、認識しない。

追記;Windows版Google Play Music Managerのみサポートしている。しかしチェックマークを付けずに三角ぐらいにしておけよと思う。
wma files are only supported by the Windows version of the Google Play Music Manager.
https://support.google.com/googleplay/answer/1100462?hl=en

そのため無料のWMA対応のものをインストールしてみたが、なかなかいいアプリがないし、無料といっても体験版か広告が飛ぶやつが多い。
有料アプリのPoweramp体験版を触ってみると、さすがによく出来ていると思うが...。

さらにWalkmanアプリがネット上で落ちていることを知り、インストールしてみたが、こちらも続いて書くがイマイチ。

◎Sony製Android端末に標準でインストールされているWalkmanアプリをインストールしてみる。ハードウェアに依存する部分は使えないだろうけど...。インストール手順はこんな感じ。

ネットで公開されているWalkmanのapkファイル(バージョン8.1.A.0.3)をNexus7(2012)へダウンロード
Nexus7の設定からセキュリティを変更
Nexus7でファイルマネージャ系アプリでapkファイルをタップして、あとは出てくる画面に従う。(今回はアストロファイルマネージャを利用)。

ネットワークに接続されているなら、なかなかいい感じだが、ローカルのWMAファイルはは認識していない。
またネットワークに接続していない場合、メニュー項目が減り「アーティスト」などが表示されず、ローカルのファイルに直にアクセス出来ない(ウィジェットからはいける)。
設定で出てくるイコライザーは標準の音楽プレーヤと同じやつが呼ばれているようだが、効いていない。

ちなみに家内の「ASUS MeMO Pad HD10」にもインストールしてみるが、インストール出来て曲をタップしても、こちらでは音が出ない。家内と自分の環境はOSのバージョンが異なるが、一応対象バージョンのはず。まあ色々深いね。

ここは素直にWMAをMP3に変換して標準の音楽プレーヤでいいかという結論。

追記:WMAに関してはAndroid自体がサポートしていない。
ただしメーカー側で対応していれば再生できる機種もあり。
やはりというかNexus7(2012)では再生できないようだ。