7/13 石垣島1日目

◎Peachのバーゲンでとったチケットで石垣島へ3泊4日で出かける。今回の航空券代は2人、預入手荷物1個で7300円。預入手荷物無しなら5240円。

日曜の昼ということで空港までは20分で着くが、案の定、駐車場は皆「満」の文字。ヤマを張り戻ってくる人を待つことにする。すぐに家族連れが現れたので、そばでハザードを出して待つ。ふうう、何とか駐車出来た。
今回PeachなのでLCCシャトルバス乗り場へ向かうが、長蛇の列。1本外して次を待つことにするが、前のバスに乗り込むのに時間がかかっていたため、次のバスはもう後ろに来ていた。

Peach MM255 便 OKA 13:55-ISG 15:00

機材到着遅れで20分遅れて到着。荷物は預ける人が少ないのかすぐ出てきた。ホテルに送迎を頼んでいたのでヒヤヒヤだったが、15時半の便に乗車。

◎今回お世話になるのはホテルチューリップ石垣島。開業して数年なので設備が新しい。部屋も狭いが耐えれる大きさ。

P7133971.jpg

P7133972.jpg

こちらにしたのはダイバー用の洗い場、干場が用意されていること。送迎をしてくれることが決め手になった。各フロアにランドリーコーナーがあり、そこで洗濯物を干すことも出来る。干場は金網で囲われた90cm四方のスペースが6つあり、それぞれ鍵がかかるので安心。

部屋は有線LANなので、自前の無線LANアクセスポイントを使ったが、ホテル側でも貸し出しているようだった。またフロント前は無線LANが使えるようだ。

難は金庫類がなくフロントでも預かる気がないようなので、それなりに準備をしていったほうがいい。

◎チェックイン後、離島ターミナル、公設市場までブラブラと散歩に出かけるが、こちらの紫外線のほうが圧倒的に強い。首筋があっという間に焼けていく。ヘロヘロになり公設市場の2F「しまちゃや」で石垣島ぜんざい 500円で一休み。あー脳に染みる~。

P7133975.jpg

2Fの土産物屋でカットマンゴー200円を買い込む。ココストアでお弁当と石垣島ビールを買ってホテルに戻る。