7/23 PT-054,PFC-054

  • 投稿日:
  • by

◎先日届いたPT-054はすぐに使う気はないので、出荷段階でハウジングにセットされているOリングを外してビニール袋へ移す。

あわせてPT-050と同様にPT-054も改造。といっても大掛かりなものでなく、液晶フードのヒモに携帯ストラップのパーツを追加する簡単なもの。旅行時、持ち運ぶときに液晶フードがついていると邪魔なので、簡単に取り外せるようにして、ハウジング内にしまっている。

P7264177.jpg

ざっと見て、やはりロックが二重になったことと、きちんとしたレンズキャップが付属したことが目を引く。
細かい点では、自分は外付けストロボ 1灯利用だから、2つあるコネクタの1つは塞がないといけないが、そのためのキャップが2つ同梱されているので無駄な出費がなくてよかった。

P7244171.jpg


外付けストロボ使用時は、同梱の遮光板「PFC-054」を使うことになる。これに付いているヒモを、ハウジングのどこにつけるのか考え込んでしまった。このヒモ、とても短くてそのエリアに適正な場所はない。色々考えてみて正解は「塞ぐキャップにつける」だろうか?

P7244169.jpg

この遮光板は正直邪魔だから、INONのクリアフォトシールですませたいが、手持ちのPT-050用では完全に覆い切れない。これも新規に購入するとなるといいお値段。覆い切れない部分は適当なテープなどでカバーするか...。幸いこのハウジングは前面がブラックなので光の回り込みは気にしなくてよさそう。