7/26 ウェットスーツ修理

  • 投稿日:
  • by

◎愛用の3mmウェットスーツの股ぐら部分に穴が開いてしまったので修理する。世間で売られているウェットスーツ用ボンドはスキン用でジャージには使わないようだ。検索してみるとジャージ素材修理用の熱圧着シートがあることを知る。

うん?! これはTシャツ用のアイロンプリントペーパーで代用できるのではないか? アイロンプリントペーパーは収縮性をもっていて、ある程度伸びるので、ウェットスーツに使えそう。ちょうどハギレもあるし、とりあえず試してみることにする。

ウェットスーツに開いた穴は、ある程度生地を補わないとダメそう。実はすでに新品の3mmのウェットスーツを持っていたりするのだが(失笑)、そちらに付属していた修理用の切れ端を穴の形に切り出す。

P7254173.jpg

そのピースを穴に入れたまま、裏側からアイロンプリントペーパーを熱圧着してみる。思っていたより柔らかい素材で縫い目の上にもうまく付いてくれた。

P7254174.jpg

あとは表側からスーパーXの黒を多めに境目に流し込んでヌリヌリ。とりあえず穴埋め完了。あとは実際に使ってみないとわからない。

◎給油メモ
サンセール屋富祖。23.44リットル給油。税込みでリッター当たり約161円(5円引き適用)、前回166円(5円引き適用無し)なので実質前回と同じ。