8/27 宮古島 1日目

◎3日前で手配した宮古島へ出かける。航空券はスカイマークのフリー3で片道6900円也。これも使ってあげないと撤退されANAとJALの世界になると気軽に行けなくなる。

8時半にタクシーで出発。到着は9時を過ぎる。

Sky541 那覇-宮古
10:00-10:50

夏休みの最後とあって搭乗率8割という感じ。離陸するとすぐに眼下に座間味島、そして久米島と見える。船で2時間かけていく行程も飛行機なら一瞬だね。

P8274382.jpg

P8274390.jpg

宮古島空港からまずは本日の宿「ホテル ライジングサン宮古島」に荷物を預けに行く。中心地平良からは離れているが、目の前がイオンタウンで色々と便利。

荷物を預かってもらい、バスで「市営住宅前」から「西里通り入り口」まで乗る。1人140円。西里通りから平良港まで歩き、ちょうど昼時なのでターミナルの2Fで昼食。定食500円と安い。高速船で伊良部島「佐良浜港」に渡り、バスで終点の「佐和田車庫」まで行き、佐和田の浜を見物。遠浅の海岸に巨岩が点在する変わった風景。この岩は津波で運ばれたもの。恐ろしい。

P8274393.jpg

バスを使い「ダキフガー」で降り渡口の浜を思ったが、黒雲が見え雨に打たれそうということで撤退する。

◎本日の宿「ホテル ライジングサン宮古島」は、この7月に開業したばかりのホテル。部屋は最新のビジネスホテルという作りなので快適。惜しいのはベランダはあるのだが、ハンガーを吊るす設備がないため、水着を気軽に干すといったことはできない。
ダイバー用には1Fに洗い場とロッカーが用意されているので、
部屋まで機材を持ち込まずにすむ。ただ洗い場とロッカーは室内なのでイマイチ乾きが悪い。

◎夕食はホテルより3分の「福屋」さんで宮古そば。地元で愛されている店は美味いね。

P8274400.jpg