9/13 真栄田岬 2014 No.7

  • 投稿日:
  • by

P1020864.jpg

◎真栄田岬に出かける。前回が9/3だから10日ぶり。天気予報から考えるに、この連休中ほぼ今日がベストとなるだろう。9時半に家を出発。途中でタンクを借りて10時40分到着。駐車場はほぼ満車。
エントリーしようと思って階段へ向かうと、下から上まで続く人の列。お盆のときに行列状態になったのは知っていたが、さすが連休初日。結局エントリーするのに10分かかる。

本日も調査ダイブ。透明度は15m程度。今回は深場は粘らず数分で引き上げ。その分、浅場に行っているのんびりターゲットを探す。途中、ミゾレウミウシを見つける。こういうときに限ってマクロレンズを持ってきていない(涙)。撮影時LEDライトは不要だったな。この他、フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ、アカククリYG、オトヒメエビ、ベニハゼ類を観察してエクジット。

P1020868.jpg

中潮
干潮 09:53
満潮 15;46

シャワー浴びて車に戻るとき、駐車場入り口を見たら5台以上待っていた。さらに出るときも料金所のところで5台ぐらい待っている。駐車2時間を越しそうになったのは初めて。ある意味ここは「沖縄の有名な観光地」だから盆や連休のときは寄り付かないほうが幸せだな。

◎昼飯は残波ロイヤルホテルへ。中華フェア開催中。こちらもそこそこ混んでいた。ただ、この辺だとやはりここが無難かな。