10/18 中古モスキート入手

  • 投稿日:
  • by

PA094622.jpg

◎使っているダイコン「スント モスキート」が、たまにダイビングを終えて時計モードになる際にリセットがかかる症状が出ていることは前に書いた。予備でZoopをBCDにつけているので、ダイビング中およびログに関しては問題ない。ただ精神衛生上よくない。

ただ海外にダイビングに出かける際は、普段使いの出来る時計型ダイコンがあったほうが色々便利。あと10年は使うものなので新品のダイコンを買うか~と思っていた。

先日、ヤフオクで出品カテゴリーをダイコンでなく、時計で出品されているモスキートを見つける。

モスキートの最近の相場は、電池が入って動作が確認出来るものは1.5万円~2万円という感じ。まあ1万程度で落札できるなら、いいかなと思って入札しておいたら、激しい争いもなく1万円以下で落札。

届いた商品を見るとかなり綺麗。ダイブモードをチェックするとオフになっていた。さらにダイブヒストリーは0(この値はソフトウェアでリセット出来る)。どうも陸ダイコン(?)だったようだ。こういった操作をマニュアル無しで出来るのは使い込んだモデルならでは。

電池は入って動作しているが、リサイクルショップの出品なので前回の電池交換がどうなっているか不明。裏蓋にはコインで開けた形跡が残っているが、きちんと入っているようなので、このままでいけそう。