10/27 桔醤

◎前回の台湾訪問で「桔醤」を買っていたことを思い出す。この「桔醤」というのは、客家料理の代表的な調味料。検索してみると肉料理からお浸しなど幅広く利用できるようだ。

◎糸満買い出し。ジュンク堂経由で、ランチはあしびなーの「カラカラ」へ。野菜が色々いただけるのがいい。

三越マイキッチンはリウボウとなっていたが、品揃えが変わっているかと思ったら、前と変わらず。

あしびなーで『豚骨一燈』がオープンしていることを知る。あの『とみ田』の流れを汲む店なので、事前に知っていれば寄ったのだが、まあ今後のお楽しみということにする。

糸満道の駅で種じゃが「にしゆたか」購入。1kg264円。こちら少量でも安いので他のHCなどに比べるとお得。

◎カインズホームで種じゃが「インカのめざめ」「シャドークイーン」を購入。メイクマンでは手に入らない変わった種じゃがを入手出来た。あわせて散水用の10mホースセットもPBで980円と安かったので買い込む。こちらは台風後サッシを流すのに必要。
変わった種じゃがの扱い業者を見ると県内。むう県外からだと思っていたよ。

PA274668.jpg

PA274669.jpg