10/28 TPE-Freeオンライン申請

  • 投稿日:
  • by

tpefree.jpg

◎今回の台湾訪問でホテルのWiFiアクセスポイントの調子が悪く、接続しても、すぐにipアドレスを取得中...とループが続き使えなかった。一番電波が弱いポイントが何とか使えたので助かったが、その際ホテルのSSIDに混ざって出てきたのが「TPE-Free」。
こちら旅行者は無料で台北市内の主だったところで使えるようだから、次回使わせてもらおう。

http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx

台湾訪問時に観光案内所でやってもらおうかと思ったが、上記ページからオンライン申請が出来、日本語ページも用意されているので、登録作業を行う。1分かからない。
Step1で国を選べば、携帯電話番号の頭に国コード81を足してくれる。あとは注意書きの通り、090なら頭の0をとった90を入力。後はパスワード、メールアドレスを入力。「次へ」を押せば、すぐにSMSで認証コードが飛んでくる。おおお海外からのSMSって初めて受けたよ。
その認証コードを入力して作業終了。この場合はIDが入力した携帯電話番号となる。観光案内所やホテルだとパスポートナンバーのようだ。

また台湾のセブンイレブンでも無料Wi-Fiが利用出来ることを知る。

◎あわせて台湾から小包を出す場合を調べてみるが、液体物は駄目ということで、素直にPeachだと台北-那覇で預入手荷物2000円(1個20kgまで)を支払うしかない。