11/22 ブラウン電動歯ブラシ買い替え

  • 投稿日:
  • by

◎今回、Amazonで注文したものの1つがブラウンの電動歯ブラシ「プラックコントロール DB4510NE」という製品。乾電池式のためお値段1100円と安い。
これまで使っていたブラウンの充電式電動歯ブラシは8年経ち電池、ゴム部分の劣化が気になっていた。交換のNiMH電池の入手に1000円以上かかるのと、交換作業もネットで調べると、作りが交換を前提としてないようなので、素直に買い換える。

昔は1日3回食後に使っていたが、ここ数年、手磨きがメインで、使っても週1ぐらいで、歯のザラザラ感が気になるときだけ使うようになっている。

電池は手持ちのエネループを使うことにする。5本ほど残っていた替えブラシも問題なく使えるし、タイマー機能もあるので、現状の自分の使い方なら、この乾電池式で十分。それにこの値段がいいね。

Amzonで「この商品を~」を見ると、互換品の存在に気付く。レビューを見ると品質はメタメタのようだ。まあ電動歯ブラシも髭剃りの替え刃みたいな商法だからなぁ。

◎古い電動歯ブラシの廃棄に関しては、捨てる際の分解方法が充電スタンド裏に記載されている。一応、どういう構造か興味があったので写真をとっておく。電池のタグと回路部分で切り離せるが、見ると半田ががっしり付けられていて、60Wクラス以上の半田コテでないと外せそうにない。外したNiMH電池は単3、単4と記念写真を撮り廃棄。

PB224811.jpg

なお、電池を交換する場合は下記の電池となる。
タブ付き4/5A 2150mAh NiMH電池1.2V:Φ17X43)