11/7 ララガーデン川口、七福の湯

◎入院している母親の手術日。8時半には病室を出るというので、病院に8時に到着するように出かける。ちょうど受付で弟と出会ったので、病室まで案内してもらう。すでに父親、母親で面談室にいたので、しばし話をする。母親は予定手術時間6時間半なので相当ナーバス。時間通りに手術室に入っていくのを見届ける。父親が付き添い人なので、弟は会社へ、自分たちも外に出ることにする。

◎9時前で都内で時間を潰すにも、まだ開店していない。先日、玉岡設計がらみで知った七福の湯の隣に商業施設があったことを思い出し、そちらに行ってみることにする。

JR川口駅西口からは路線バス「川50」または「川52」乗車 喜沢橋バス停下車。

家内にはララガーデン川口で時間を潰してもらい、自分は七福の湯に入ってくる。
システムは靴ロッカーはボタンを押して鍵をかけるタイプ。それをフロントで渡して、精算用リストバンドをもらう。更衣室ロッカーもボタンを押して鍵をかけるタイプで好きにチョイス。入浴料は平日大人820円で後払い精算。

1Fはフロント、食事処で、お風呂は2Fにある。温泉のほうは黒湯。それにプラスして人工炭酸泉が用意されている。平日の午前中なのに結構混んでいる。施設的には玉岡設計が噛んでいるので破綻はない。どちらかと言うと混んでいるのに炭酸泉風呂でひとり足を伸ばしているオヤジとか客層が気になった。

PB074759.jpg

七福の湯戸田店
http://www.shichifukunoyu.jp/toda/

ララガーデン川口
http://www.lalagarden-kawaguchi.com/pc/index.html

◎家内とララガーデン川口で再集合、フードコートで食事をとり、15時に病院に戻ると、面談室に妹と父親。まだ手術は終わっていないそう。結局、16時半に無事手術が終わり、17時に面会となるが、気分が悪そうなので、早々に退散する。一度に3ヵ所の手術となったようだ。腹腔鏡を使った手術なので長くなるのは仕方がない。先生も若手の方だった。

◎新大塚駅のそばの「福のから」でお弁当 520円を買ってホテルに戻るが、なかなか美味しい。調べてみると京王永山、矢向、大森、津田沼とかにお店があることを知る。

からあげ割烹 福のから
http://www.fukuraya.net/fukunokara/