12/31 unisaleS削除

  • 投稿日:
  • by

◎ChromeでPC Keeperのうざい広告画面が出るようになってしまったので削除作業。
アプリとしてはインストールはされておらず、Chromeの拡張機能を見ると「unisaleS」で入り込んでいるようだ。Chromeがデベロッパーモードでの起動警告を出してくる。

PC KeeperイコールunisaleSなのかは分からない。だから違っていたらごめんなさい。このモジュールなどを削除することでうざい広告画面はでなくなった。

で、unisaleSはなかなか悪質というか、しつこいというか、Chromeの設定-拡張画面で削除(ゴミ箱のアイコン)しても、次回Chrome起動時に見ると削除されていない。デベロッパーモードでロード先を確認してフォルダ以下削除する。自分の場合、こんな名前のフォルダだった。
C:\ProgramData\foimjojbghiamildkgfnholnfpidikgg\

あまりのウザさにフォルダを一気に削除してしまったが、もう少しファイルを吟味すればよかったと後で後悔。
あわせてタスクマネージャーをチェックしたら入り込んでいたBCU.EXEも削除。

とりあえずPC環境の大掃除をしつつ2014年は終わっていく。