12/4 PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都、ずんどう屋

PC044831.jpg

◎ホテルの無料朝食をいただく。サラダ、スクランブルエッグ、お握り、パン、ヨーグルトといった最低レベルが用意されていた。朝から色々出ていると、つい食べ過ぎてしまうからこういうほうが安全なんだよな。

◎今回の旅行の第一の目的である家内のお母さんの墓参りに京都の大谷本廟へ。これまでは神戸三ノ宮から行くことが多く、阪急で河原町に出て市バス207だったが、心斎橋からなので、京阪本線で七条へ向い市バス206で五条坂というルートで行く。
あいにく京都は小雨。足早に墓参りをすませる。これで天気がよければ、清水寺周辺で紅葉散策も出来たのだが...。

PC044835.jpg

◎河原町に戻り昼食は「PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都」に行ってみる。ピザのバフェにドリンクバー付けて1200円。お店の前は川の水が流れていて、春先など野外テラスでいただくもよさそう。用意されていた玉ねぎとショウガのスープが冷えた体には嬉しかった。

PC044839.jpg

三条京阪駅から寝屋川市駅に抜け、バスでジャガーシティ、イオンモール大日に寄る。ホテルに戻る前に、近場の日帰り入浴施設である大国町の「湯源郷 太平のゆ なんば店」でのんびり。

◎心斎橋駅からホテルまでに行列が絶えないラーメン屋「ずんどう屋」さんがあり、気になったので入ってみる。味玉らーめん 800円、元味らーめん 700円を注文。2つの違いは味玉100円。

PC044841.jpg

背脂...あっさり、ふつう、こってり、まみれ
麺...細麺、縮れ麺
麺の硬さ...硬め、ふつう、やわらかめ

注文時に好みをお願いできるので、今回は、こってり、細麺、硬めでお願いする。
味は博多ラーメン風だが、姫路発祥のお店とのこと。確かに中毒性の要素は持っている。
調べてみると関西を中心にガンガン出店しているチェーン店。すでに新宿歌舞伎町にも、この7月に開店している。ちなみにこちらでは味玉らーめん 890円!。

ラー麺ずんどう屋
http://www.zundouya.com/