1/12 台北201501 1日目

◎Peachで台北に出かける。いつも通り6時にタクシー呼んで空港へ。

Peach MM921
OKA 8:00 - TPE 8:40

到着9時15分のところ35分早く8時40分到着。台湾の入国審査で指紋照合が入っていたが、全然OKが出ず、そのうち入国審査官がOKと言って通してくれた。国光客運1819で市内へ。チェックインにはあまりにも早いので、台北の定宿「サンルートホテル台北」で荷物を預かってもらい、北投の「北投青硫名湯」の湯屋へ。2人で350元也。

昼食は青葉新楽園でいただき、ホテルに戻りチェックイン。新たなスーパーということで大潤發 RT-MART (中崙店) に行ってみる。
http://www.rt-mart.com.tw/direct/

実はここは、昼を食べた青葉新楽園(MRT忠孝新生駅)からなら一駅隣。事前に計画を立てていればホテルに戻る前に寄れていたな。

大潤發 RT-MART (中崙店)はMRT忠孝復興駅から徒歩10分ほど。出口5を出てまっすぐ歩き、市民大道の高架が横切っているところで、左に渡る。そこから最初の路地を左手に入ると目の前に「CITY LINK大楼」がある。こちらの地下が目指す場所。大潤發の看板が出ているので入り口はすぐわかる。

P1125084.jpg

電化製品から食品まで扱っていて、いつも寄っている家楽福(カルフール)より品数が多い感じ。
電化製品のコーナーで華碩(Asus)ZenFone 4(A400CG)が2690元≒10000円。激安で知られる3Gモデルだが、この値段ならいいね。ちょっと前の1台湾ドル=3.3円ぐらいのレートなら、8900円ほどなので、さらに美味しいのだが...。ちなみにこのA400CGは「ゴリラガラス」版なので、廉価版のA400CXGのソーダガラス版よりいい。

ホテルに戻る途中、駅の改札でEasyCardがエラー。また入れない。何でや~。再度トライし入場。前回もエラーが出て入れなかった記憶がある、カードが不良なのか?

ホテルからいつものマッサージ屋へ。今回施術してくれたオバサンが上手でグリグリ揉んでくれた。いつもこのレベルならいいんだけどな。