1/27 ビックリジャンボのピクルス

P1275135.jpg

◎先日、名護に出かけた際に買ってきたインゲン豆『ビックリジャンボ』をピクルスにしてみる。
「ビックリジャンボ」で検索してみると、暖地での収穫は11月中旬~3月末ということなので、ちょうど収穫期となる。

ピクルスの味付けは、我が家のハラペーニョの酢漬けのレシピ応用でやってみる。
塩、砂糖、ニンニク(生)、ローリエ、オレガノ、黒胡椒、コリアンダーシード、唐辛子(輪切り)、これに酢、水を2:1。

食べてみると生でポリポリいけるので、そのままでもいける感じだが、初めて使う食材なので、ざっと30秒ほど茹でて流水にさらしてから作業。
まず具材をビンに入れ、それに計量用の水を入れて、必要なピクルス液を求めると、酢などを無駄にしない。
具材をビンに入れておき、上記ピクルス液を沸騰させ、それをビンに注いで完成。

あわせてダイコン、カブもピクルス化。こちらは甘酢で漬ける。

◎県内ニュースとしては、イオンモール沖縄ライカム 4月25日オープンと発表された。すでにサイトが用意されている。
okinawarycom-aeonmall.com/shop/lists/

発表によれば、沖縄美ら島財団と協業し、沖縄の魚約25種1千尾が回遊する大水槽「ライカムアクアリウム」を設置ということなので楽しみ。

入居するショップ219店舗となっている。サイトのショップリストでグルメ系をざっと見ると、まずは「博多天ぷら たかお」。こちらは一瞬、福岡空港そばのあの店かと思ったら、あちらは「ひらお」。紛らわしいな。ネット情報では似たスタイルの明太子屋さんがやっているお店みたい。
その他、県内初出店としては気になったのは次の店舗。特に「くら寿司」は結構インパクトがある。

くら寿司
http://www.kura-corpo.co.jp/
炭焼き牛たん仙台なとり
http://www.pepper-fs.co.jp/natori/index.html
いきなりステーキ
http://ikinaristeak.com/home/