3/13 網戸のアミ交換

  • 投稿日:
  • by

◎天気がよいので、懸案だった網戸のアミ交換を行う。事前に用意したのは、以下のもの、皆ダイソーで入手。

網戸のアミ 200㎝×91㎝(灰色、20メッシュ)220円×2
押さえゴム(太さ4.5mm、長さ7m)×2
網戸ローラー×1
〆て770円。

網戸のアミは押さえゴムで固定されている。その押さえゴムを外してみると、明らかに用意した太さ4.5mmのものより太い。5.5mmのようだ。試しに作業してみるが、留まらない。ちなみにダイソーで一番太いのは4.5mmとなる。
取り外す前に測ったのでは駄目だったか...。もう返品期間も過ぎているし、新しいのはゴミと化す。救いはダイソー品であること。

仕方がないので、押さえゴム再利用で作業を進める。古い押さえゴムは伸びているので、適宜切って入れていく。極端な話、天地左右の4本で押さえゴムを入れてもいいかもしれない。もっと書けば、アミと網戸ローラーだけ買えばいいかも。
アミの固定には事務クリップを使ったが、専用品を買わなくても十分役に立つ。ただ余り強く張り、さらに強く押し込むとアミが痛むので要注意。自分は天部分が傷んだので、ずらしてやり直す。今回、午後から作業したが、「最高気温25.7度」の夏日。汗でドロドロになる。