8/30 嬉野・阿蘇202208 1日目

◎2泊3日で佐賀嬉野、熊本阿蘇に出かける。本日は高速道路を使わず佐賀嬉野まで移動する。

家を10時に出発。唐津街道を西へ進む。途中「福ふくの里」に立ち寄ってみる。刺し身にできるアジ5匹200円とめちゃ安い。

唐津、伊万里と抜けていくが、途中「ドライブイン鳥 伊万里店」の横を通過。平日なのにすごい車と人。あとで調べてみると有名店とわかる。さらに支店が糸島にあることがわかる。それも本日横を通ってきていたとは!

本日の目的地のひとつである波佐見町に到着。まずはお昼を「和山」さんの隣にある波佐見ラーメンセンターでいただく。まろやかなスープ。それにあう麺。ご馳走様でした。

続いて「和山」アウトレットを物色。カップ2点とヨーグルト用に良さげなカップを2点購入。続いて波佐見やきもの公園へ移動し、観光交流センターをのぞき時間をつぶす。

本日の宿「ホテル華翠苑」までは20分ほど。今回「シニア割~佐賀牛付~」プランで予約している。チェックインし、クーポンをいただいたので、散策へ。嬉野交流センターでお茶やお菓子などのお土産を購入する。シーボルトのあし湯、シーボルトの湯を見学しホテルへ戻る。
あとはのんびり温泉に浸かり、夕食をいただく。