9/27 202209北海道 1日目

◎2泊3日で北海道へ出かける。出かけるとき、雨が降っており駅まで渋々傘をさしていく。

ANA 289 福岡(10:00) - 札幌(千歳)(12:15)

空港内では修学旅行に出かける学生達多数。ビジネス、観光とかなりの人で混雑している。そして機内もほとんど満員。

新千歳空港到着後、レンタカー屋の送迎バスでレンタカー屋へ。ホンダ系列なので、家の車と同じN-WGNで予約しておいた。勝手知ったる車だと、色々な機能が即使えて便利だな。そもそも車両感覚に違和感が全く無いのがいい。道中、ACCやLKAS使いまくり。

とりあえず昼食をとりに「道の駅 サーモンパーク千歳」へ。こちらの中華屋「Gocoo」さんで天津飯などをいただく。

あとは下道で本日の宿「緑の風リゾート きたゆざわ」へ。途中、「きのこ王国 大滝本店」で一休み。

そこから15分ほどで「緑の風リゾート きたゆざわ」に到着。まずはチェックイン。チェックイン時に、プラン特典の「きのこ王国ギフト」をいただく。ざっと3000円という感じ。

夕食までひと風呂浴びる。うーん、こちらは泉質がイマイチだから、露天は香り風呂を充実させているな。イモ風呂は初めて。

夕食は野口観光の風シリーズなので期待を裏切らない。品数が多くて三分の一は手つかずといういつものパターン。