9/29 202209北海道 3日目

◎本日、最終日。結構午前中の予定が詰まっているので、まずは朝食スタート10分前に会場に行くも、すでに行列。それでも最初のグループだったので、並ぶことなく食事ゲット。

ホテルをチェックアウト。〆て28860円。何の割引もないので、こちらの方が「緑の風リゾート きたゆざわ」よりもお高くなってしまった。

第一滝本館を8時40分出発で下道40分ほどで「ウポポイ」到着。まずは10時半の伝統芸能観覧を予約。それまでは博物館や湖畔のコタンを見学。家屋は天井が高く、広々として、日本の農家で言えば豪邸。

時間になったので、ほぼ満員の体験交流ホールで伝統芸能を観覧する。

あとは給油して車を返却するのみ。道央自動車道を使い千歳へ。セルフのエネオスで給油。単価157円と、福岡より安い。ちなみに燃費は25kmを出していたので、距離の割に給油量が少ない。レンタカー屋で車を返却。送迎バスが来ていたので、そちらで空港へ。

「緑の風リゾート きたゆざわ」でもらった「きのこ王国ギフト」が何気に重いので、手荷物で預けようと思ったら、長蛇の列。諦め機内に持ち込むことにする。

フードコートに移動し、味噌ラーメンをいただき、あとはラウンジで過ごす。お土産にルイベ漬け購入。

ANA 290 札幌(千歳)(14:30) - 福岡(17:00)

この便もほぼ満席。福岡到着後、あとは電車に揺られて帰る。始発なので助かる。