11/26 エコカラットプラス貼り 続き

  • 投稿日:
  • by

◎やりかけだったエコカラットプラス貼りを行う。以下、作業の忘備録。

マスキングテープは紙でなくビニール系のほうがよい。

専用接着剤「スーパーエコぬーるG」がかなり固く。絞り出すのに結構力がいる。1平方で1本使ったほうが楽。

櫛目ヘラは2つ使ったが、最低ヘラ1つに、なにか厚みのあるプラ板のようなもの1つがないと作業は息詰まる。というのはヘラで接着剤を伸ばすと、だんだん裏側に接着剤が溜まってきて、それを別のプラ板で剥ぎ取り下地に戻す作業が必要。

接着剤を均等に塗布はしっかりやったほうがいい。かなりやったつもりでもエコカラットを貼って押し付けると下から接着剤が何箇所かは出てきた。

水で濡らした不織布を用意しておく。上記に関係するが、接着剤は乾く前なら水で濡らした不織布などで除去できる。

作業中は使い捨てのポリ手袋を用意し、少しでも接着剤がついたら交換していったほうがよい。手に接着剤がついていると貼っているエコカラットに付着することになる。