12/15 川棚202212 1日目

◎1泊2日で長崎県川棚へ。朝9時過ぎに自宅を出る。三瀬トンネル経由で佐賀市内へ。三瀬トンネル佐賀側では住宅の屋根に雪。便利な道だが冬季はヤバそう。
ゆめタウン佐賀に立ち寄る。こちらも巨大だな。お昼はモール内の回転寿司屋「炙り百貫」さんへ。ランチセットの一番安いのを注文。こちら他の回転寿司と比べると1.2倍ほどお高い。ただ出てきた寿司はネタもしっかりしており、特にシャリが秀逸。ご馳走様でした。

続いて佐賀市内で新しい日帰り入浴施設「ひだまりの湯」へ。新しいだけあって施設はキレイで最新の設備、会計システム。こちらの温泉は関東でいう黒湯系かな。炭酸泉も用意されており満足。

あとは下道で本日の宿「川棚大崎温泉 公共の宿 くじゃく荘」へ。15時到着予定が16時半。
チェックインし、クーポンを受け取る。まずは入浴。一休みして夕食。
こちらでの夕食はあまり期待していなかったが、かなり頑張っていた。長崎和牛を美味しくいただく。

本日の走行:118.3km